Plenus 米食文化研究所

オンライントークイベント『「五観の偈」から学ぶ「ごはん」の食べ方』開催

2026年2月14日(土)14時から、曹洞宗 長光寺住職・柿沼忍昭氏をお招きし、オンライントークイベント「食への感謝と慎みを説く教え『五観の偈(ごかんのげ)』」を開催いたします。

「五観の偈(ごかんのげ)」は、禅僧が食事の前に唱える食への感謝と慎みを説いた短いことばです。

私たちは日々の忙しさに流され、食事がただの「お腹を満たす行為」になってしまっていることが多いのではないでしょうか。

今回のイベントでは、柿沼氏から「五観の偈」の言葉の意味を解説していただき、その教えを通じて「いただきます」「ごちそうさま」の本来の意味を学んだり、食事の背後に多くの人々の「手」と「いのち」があることを思い起こすことで、日々の食卓をより豊かな時間に変えていくきっかけとしていただけます。

会場はプレナス茅場町オフィスでの現地参加のほか、ご自宅からもオンラインでご参加いただけます。

週末のひととき、ご自身やご家族と「食」と静かに向き合う貴重な時間として、ぜひお気軽にご参加ください。

イベントにご参加いただき、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で10名様に「ほっともっとの金芽米(3合)」1袋をプレゼントいたします!

忙しい日常の中で、食への感謝の気持ちを再確認し、豊かな食文化を育む時間を過ごしてはいかがでしょうか。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お申込みはこちらから:https://0214okome.hp.peraichi.com

ページトップへ