Plenus
facebook

育成日記

2020/10/15

阪本小学校にて「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」振り返り授業を行いました!

昨日は阪本小学校にて「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」振り返り授業を行いました!

 

茅場町あおぞら田んぼでの4回の活動の復習だけでなく、一般的な農家での稲刈作業や、世界の米料理や日本のお米チャートといったいろいろな話しをしました

お米チャートでいろいろなお米の銘柄を紹介するところでは、とても興味津々、すごい知識欲です!

最後に子どもたちからお礼の手紙をいただきました♪

一人一人丁寧に書いてもらって感無量です。感謝の気持ちの他、はじめて体験した稲刈りや脱穀の感想や籾摺りが大変だったこと、改めてお米について思うことなど、子供ならではの視点が面白く、心のこもったお手紙でした。こちらこそ感謝です。また来年もよろしくお願いします😆