Plenus
facebook

育成日記

2020/10/15

今週は秋の田起こしをしました。

今週は秋の田起こしをしました。

稲刈後、株元は抜いていましたが、そのまま放置されていた圃場は土が固まってます。耕耘することで土中に酸素を供給し、好気性の微生物の働きが活発になって有機物の分解が促進される大切な作業です。

粘土質の土は、ガチガチに固まっていて耕すのはとても大変!かなりの重労働です💦

堆肥はゆっくりと分解が進んでいます。もうしばらくしたらミミズを入れて、さらに分解を進める予定です。

無事に田起こし終了!ガチガチに固まった土をきれいに耕せました。

来年に向けて堆肥を漉き込んだり、来春の緑肥(レンゲか菜の花)で地力を上げ、より多く収穫できる田んぼを目指します。