Plenus
facebook

育成日記

2022/09/27

「脱穀・籾摺り」体験イベントを行いました。

阪本小学校5年生の児童たちと今年最後の活動「脱穀・籾摺り体験」です。稲刈り後に乾燥させた「稲」がどのような過程を経て「お米」になるのかを体験してもらいました。

「脱穀」は紙パック、「籾摺り」はすり鉢と軟式球で、手作業で行いました。「大変だけど楽しい」とみんなでわいわいと作業が進みます。持ち込んだ稲の量から時間どおりに終わるか少し不安でしたが、思った以上にみんなの手際が良く、予定より早く作業が進みました。

最後の「精米」を経てようやくいつも見ているお米になりました。実際の体験を通じて、改めて「食」の有難さを学ぶ機会になってくれたら嬉しいですね。今年のあおぞら田んぼの収穫量は、なんとか3㎏(玄米)を越えることができました!残念ながら去年より少なかったですが、来年も土壌改良や品種選定、気候に合わせた適期作業など今までの経験を活かして頑張りたいと思います!