Plenus
facebook

育成日記

2022/04/26

田起こしをしました。

田植えに向けて最後の田起こしを行いました。前回(3/30)、緑肥と堆肥をすき込んだ荒起こしに続き二回目の耕耘作業です。

土の中に空気を取り込んで、緑肥と堆肥の有機物の分解を加速させます。有機物をすき込む土づくりはまだ二年目ですが、土の状態は去年よりさらに良くなってます。粘土の塊のようなところがほぼなくなり、柔らかくなりさらさらな土になってますよ。

最後にトンボで土を平にします。仕事は見た目も大事です。ゴールデンウィーク明けに「入水」そして「代掻き」と5月下旬の「田植え」に向けて作業が進みます。今年も美味しいお米作りを目指して頑張ります💪😎