Plenus
facebook

育成日記

2021/07/16

田植えから52日目。

(7月16日、9時、晴れ、28度)

田植えから52日目。肥料が効いて稲の高さは一気に60cmほどに成長しています。関東地方はまだ梅雨明けしていませんが、今週は梅雨も一休みで晴れ間がのぞき、気温が高くなってきているものありますね。

先週末に行った中干し後、田んぼに軽いひび割れができたタイミングで潅水を行いました。これから稲の花が咲く8月上旬の一週間くらい前まで、水を抜いたり入れたりの間断潅水で田んぼ管理を行います。

これからは開花に向けて稲穂の赤ちゃんである幼穂(ようすい)が茎の中で成長していく時期です。先日稲の葉を食べる天敵イネツトムシの成虫を見かけました。今年も稲を守る日々が始まります💪