Plenus
facebook

育成日記

2021/07/02

田植えから38日目。

(7月2日、9時、雨、22度)

田植えから38日目。稲の高さは40cmほどで、先週から4cmほどしか伸びていません。先週からの低温と日照不足が少し心配ですね。

今日は阪本小学校の児童たちがプレナス東京本社に来てくれました。中干しとメダカ救出を一緒にやる予定でしたが、生憎の雨で田んぼは見学のみとなってしまいました。

今年は定期的に株の間のころがし(攪拌)を行っていることと、まだ分けつの数が少ないこともあって中干しの作業を実施するタイミングはもう少し慎重に判断したいと思います。次に皆んなが来るのは9月の稲刈り、昨年以上にたくさんのお米が獲れるようように頑張らなきゃですね。