Plenus
facebook

育成日記

2021/03/31

今回は緑肥で栽培していた菜の花とレンゲを田んぼにすき込みました。

今回は緑肥で栽培していた菜の花とレンゲを田んぼにすき込みました。

レンゲは残念ながら播種が遅かったため花を見ることは叶わず。。。今年は早めに播種しようと思います。

菜の花には可愛いお客様の訪問がありました。毎日10匹以上のミツバチたちが、菜の花の蜜や花粉をせっせと集めに来ていました。ミツバチの行動範囲は2〜3㎞といわれてますから、おそらく銀座のミツバチたちではないでしょうか。

菜の花が土の中で分解されやすように一工夫が必要です。まずはハサミで細かく切ります。

次にまたもや活躍のすり鉢とボールですりつぶしたり、足で踏んだりと繊維を砕きます。けっこう大変でした。

繊維をほぐした菜の花と堆肥とを一緒に田んぼにすき込みます。小さな田んぼでも全面を耕すのは重労働です。今回は外部の助っ人三名と一緒に汗を流しました。おかげで作業もすぐに終わりましたよ。今年は土の状態が改善して少しでも収量があがることを期待しましょう❗️