Plenus
facebook

育成日記

2021/02/26

菜の花が咲きました。

前回の報告(1/28)から約一ヶ月、田んぼの様子がだいぶん変わりましたよ。立春を過ぎると少しづつ暖かい日も多くなってきて、先週あたりから菜の花が開花。一面の黄色い菜の花!とはいきませんでしたが、この時期のモノトーンな風景に彩りと共に春の訪れを感じさせくれますね。

ただ、生育状況が場所によってバラバラで、勢いよく育っているところとひょろひょろなところの違いが明らかです。田んぼの土壌改良と全体のバランスを整える必要がありそうですね💦

暖かくなってきて、めだかたちも活発になってきました。冬場はまったく餌を食べなかったんですが、ひさびさに餌をあげたら勢いよく食べてました。

レンゲも少しずつ成長してます。田んぼを耕す予定の4月までに咲いてくれるかな〜