Plenus
facebook

育成日記

2022/05/26

三年目の田植えを行いました。

阪本小学校五年生児童23名と田植えを行いました。今年も天候に恵まれ、3年目を迎えた田植えは賑やかなイベントとなりました。

ほとんどの児童たちにとって初めての田植え体験ということで、裸足で田んぼに入るのもおっかなびっくり。経験したことのない土の感触を最初は少し嫌がっていた子もいましたが、体験後は「楽しかった。またやりたい。」と笑顔☺

最後は田んぼに欠かせない生き物のメダカ🐡の放流です。あおぞら田んぼでの体験を通して、米づくりだけでなくいろんなことを学んでもらえればうれしいです✰

 栽培する品種は去年同様「彩のきずな」です。プレナス加須ファームでも栽培している埼玉県奨励品種で、都内の厳しい夏の暑さにも耐える品種です。今年の秋の収穫に向けて頑張ります🌾