Plenus
facebook

育成日記

2021/05/25

子どもたちと一緒に田植えをしました。

夏日の晴天に恵まれた今日、阪本小学校五年生児童30名を招待して田植えを行いました。プロジェクト二年目ですが、子どもたちによる田植えは今回が初めての記念すべき日となりました。

今年植える品種は「プレナス加須ファーム」でも栽培している埼玉県の奨励品種「彩のきずな」です。加須ファームの社員が今日のために特別に苗を育ててくれたんですよ。

子どもたちは裸足で田んぼに入り、土の感触を感じながら田植えをしてもらいました。最初は裸足で入ることを少し嫌がっていた子も、実際体験してもらうと「思ったより気持ちよくて楽しかった。またやりたい。」と嬉しい感想でした。

最後にメダカを放流して初回の活動は終了です。阪本小のみんなと一緒にあおぞら田んぼプロジェクトを昨年以上に盛り上げていきたいですね。