Plenus
facebook

育成日記

2023/09/01

田植えから105日目

田植えから105日目💚稲穂がだんだんと黄金色になってきました。太陽の恵みが詰まった籾の重みで穂の頭が垂れてきて、収穫を待ち望んでいるようです👨‍🌾
そしてあと10日で稲刈りとなりました!🗓今年も阪本小学校の児童と一緒に作業を行います。賑やかなイベントになりそうで楽しみですね。あとは当日が天候に恵まれることを祈るばかりです。

稲刈りに備え、今週から田んぼの水を止めています。土が浅いので落水せずに自然乾燥に任せます。🌾 来週いっぱい雨予報なので、稲刈りの時に作業しやすいように地面が乾くことを願っています。