BLOG 採用ブログ

2022.07.01

【社員インタビュー】入社1年目の新入社員に聞いてみました!

皆さん、こんにちは!

今回は入社1年目の新入社員にインタビューをしてみました!

現在、新卒育成プログラム(研修)の一環で、人事部にて研修中のお二人です♪

2022年入社 Uさん
2022年入社 Nさん

Q1.会社選びをする上で重視したこと

Nさん

『自分が成長できる環境であるか』ということです。学生時代に飲食店で働いていた経験から、サービス業に魅力を感じていました。

サービス業は大変で忙しいイメージもあると思いますが、お客様と直に接することで人間として成長できると思っています!

 

Uさん

自分が働きたいと思う会社の条件(仕事内容・勤務地・給与・福利厚生など)とギャップがないかを重視しました。

なかなか難しいとは思いますが、社会人になってどの会社で自分が楽しく働けて過ごせているかを想像して会社選びをしていました!

 

 

 

Q2.入社した理由、入社の決め手

Nさん

プレナスがいろいろなことに挑戦している所です。時代とともに変わっていくニーズに合わせて、会社もどんどん変化していきます。

会社説明会でドローンを使った米づくりをしていると聞いて驚いたのを今でも覚えています!

 

Uさん

プレナスは「ほっともっと」、「やよい軒」と知名度の高いブランドを持っており、日本中の多くの方から愛されている商品を生み出している企業だったこと、

また、説明会・面接・交流会を通して社内の雰囲気や社風が自分にマッチしそうだと思って入社を決めました!

Q3.プレナスの社員として働きだして、学んだことや身に付いたことを教えてください

Nさん

当たり前のことかもしれませんが、時間を守る、挨拶をするなど、社会人としてのマナーが身についてきました。

入社直後は右も左もわからないので、まずは自分にできることを徹底して行っていました。まだまだ勉強中ですが、社会人としての責任感も身についてきたと思っています。

 

Uさん

社会人としても、プレナスの社員としても必要不可欠なコミュニケーション能力を学び、身に付けられるように日々頑張っています!

最近は人前で話す機会も増え、緊張しすぎず自分の意見を分かりやすく、人に伝えられるようになってきました!

また、上司・同期との信頼関係を築いていくためには「報告・連絡・相談」を含めたコミュニケーションを積極的に行って、お互いの情報を共有することを意識しています。

Q4.就活生へ一言!

Nさん

いろんなことに挑戦して、いろんなことに触れてください!

自分の視野が広がれば、もっと選択肢も増えると思います!

 

Uさん

本当にたくさんの企業があり、どこに入社するか悩んでいると思いますが、自分がやりたいことや理想像と照らし合わせ

失敗を恐れずどんどんチャレンジし、みなさんが悔いのない就活活動ができることを願っています!