Plenus
facebook

育成日記

2023/09/22

「脱穀・籾摺体験」を行いました。

今日は児童たちとの脱穀・籾摺体験会です。各チームに分かれ、飲料の紙パックを使って「脱穀」し、「籾摺」はすり鉢と軟式ボールで籾をこすって行いました。
子供たちは「籾摺」の力加減が難しいと話してましたが、手際よく綺麗な玄米になっていましたよ😄

最後に玄米を一つに集めて精米機で精米をして普段見慣れている白米になりました。
今年の収穫量は2kg弱(玄米)と過去最低で、田植え直後の6月の低温や7月からの猛暑のせいにしたくなっちゃいますね😢
自然を相手にするからこそ先人たちは祈りを大切にしていたんだなと思いました。引き続き土壌改善等出来ることから取り組みます!🌾
今年は学校の好意で試食会も開催されるとのことで、またその様子を紹介します。お楽しみに!