社員インタビュー

  1. ホーム
  2. 社員インタビュー
  3. やよい軒第一営業部 ストアマネージャー 浅野 裕紀

新卒入社 浅野 裕紀 YUKI ASANO やよい軒第一営業部 ストアマネージャー新卒入社 浅野 裕紀 YUKI ASANO やよい軒第一営業部 ストアマネージャー

Profile

2016年4月
入社 育成プログラム
2017年3月
やよい軒営業部
2017年6月
ストアマネージャー

学生時代は何をしていましたか?

大学では法学部に在籍し、主に企業業務に関連する法律を学んでいました。また、ファストフード店・中華料理屋・バーなど飲食店を中心にアルバイトをしていました。

入社の動機について教えてください。

何気なく参加した企業説明会で、育成プログラムのことや創業精神を知り、とても「人」を大切にしている会社だと感じたことがきっかけです。また、定食やお弁当など人々の生活に近い日常食を提供しているということに魅力を感じました。

現在の職場、仕事内容について教えてください。

現在はストアマネージャーとして、エリアマネージャーの指導の下、担当エリアの店舗管理・運営を行なっています。クルーさんが働きやすい環境を作り、お客様に満足していただける空間を提供できるよう日々心がけています。

お客様との触れ合いの中で心に残っているエピソードを教えてください。

お客様からの「ありがとう」や「ご馳走様」、これに尽きます。この言葉を頂けるだけでとても嬉しく、励みになります。

仕事の面白さ、難しさややりがいについて教えてください。

自分の取り組んだ事が、売上などの数字として結果に表れる所が面白く、やりがいを感じます。もちろん、全て良い結果ばかりではありませんが、そんな時には親身になってアドバイスをくれる先輩社員が大勢います。

一日のスケジュールを教えてください。

店舗に出勤したら、まず、きちんとお客様をお迎えできる環境が整っているか、店舗内外のチェックを行います。その際、気付いた点や伝達事項などを勤務しているクルーさん全員に伝えます。その後、売上など数値関連の確認・報告を行います。昼ピークは、クルーさんと協力して接客・調理を行いながら、クルーへの指導、教育を行います。その後は事務処理等を行い、帰宅します。

これからチャレンジしたいことを教えてください。

もっと多くの経験を積み、知識やスキルを習得して、より多くの「お客様満足」を生み出していきたいです。

研修期間(育成プログラム期間)は具体的にどのような研修を行うのですか。

店舗での業務研修に加え、本社の様々な部署で研修を行い、それぞれの部署の役割や繋がりを学びました。これだけ多くの部署の業務内容を直接学ぶというのは、後にも先にも、この期間だけだと思います。また、研修中、「ほっともっと」の店舗で、お客様一人ひとりにお声がけして、客層調査をしたことが印象に残っています。

研修期間(育成プログラム期間)で学んだことが現在の業務に活きていることはありますか。

会社全体の仕組みを知っていることで、クルーさんに実施策などを説明する際に、より分かりやすく伝えることができます。研修中に精米センターを見学したのですが、その時に学んだ当社のお米へのこだわりは、いつもクルーさんに伝えています。

最後に入社を夢見るみなさんにメッセージをお願いいたします。

幅広い知識が習得でき、年齢や社歴など関係なく色々なことにチャレンジさせてもらえる会社だと感じています。一緒に仕事が出来ること楽しみにしています。

※所属部署、役職はインタビュー当時のものです。