新卒採用

  1. ホーム
  2. 新卒採用
  3. マネージャーの仕事

マネージャーの仕事

マネージャーの仕事は、店舗において「人・モノ・カネ・情報」をマネジメントすることです。そして、お客様に満足していただける店舗を作り出す仕事です。

出勤:店舗状況の確認、今日の計画・指示/店舗業務:クルーの指導・育成、お客様対応/管理業務:売上締め作業、消費期限チェック/各種データの分析:売上、原価率、クルー労働時間など各種店舗データを把握し、分析/今後の計画:プロダクトスケジュール、作業指示/クルー面接:クルーの採用、必要な人員の獲得/退勤出勤:店舗状況の確認、今日の計画・指示/店舗業務:クルーの指導・育成、お客様対応/管理業務:売上締め作業、消費期限チェック/各種データの分析:売上、原価率、クルー労働時間など各種店舗データを把握し、分析/今後の計画:プロダクトスケジュール、作業指示/クルー面接:クルーの採用、必要な人員の獲得/退勤

マネージャーの仕事

お客様満足を向上させるために取り組むべきことは多岐にわたります。お客様が少ない時間帯には、店舗の状況を確認して、ピークタイムに備えてクルーに仕込み、スタンバイの指示を行ないます。ピークタイムに必要以上にお客様をお待たせすることが無いよう万全の事前準備が求められます。そのためには曜日ごと・時間帯ごとの売上、来店数、商品ごとの販売数を把握・分析して的確に指示をすることが重要です。ピークタイム終了後には改めて店舗の状況を振り返り、必要に応じて翌日以降の作業の見直しを検討します。

安全・安心な、おいしい商品を提供するのもマネージャーの大事な仕事。食材の期限管理を徹底することは当然ですが、おいしい食事を提供するために調理マニュアルがしっかり守られているか、盛り付けは丁寧にされているかということまで目を光らせます。お客様を笑顔にする、満足していただくために妥協は許されません。

他にも衛生管理、原価管理などたくさんの仕事がありますが、これらはマネージャー一人では出来ません。すべては一緒に働くクルーの協力があってこそ。そのために、マネージャー自身がお客様満足の向上に一緒に取り組んでいただけるクルーを面接・採用し、教育を行います。そして時間帯ごとに必要な人数を考え、シフトを作成したうえで、それぞれに作業指示を行ないます。このようにクルーを教育して、クルーを通じて目標を達成することはとても難しい仕事です。チームで目標を達成するためには、リーダーであるマネージャー自身がお客様満足に対して強い気持ちを持ち続け、それをクルーと共有しなければなりません。簡単なことではありませんが、自らの行動によって店舗の状況が良い方向に向かうこと、それが売上や利益など数字として表れることは、マネージャーの仕事においての醍醐味といえます。