IR情報

IR

  1. ホーム
  2. IR情報
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

  • 決算発表に関するご質問
  • 月次速報に関するご質問
  • 配当に関するご質問
  • 株主優待に関するご質問
  • 株主総会に関するご質問
  • 会社情報等に関するご質問
  • 海外展開に関するご質問
  • IRに関するお問い合わせ
  • 株式事務手続きに関するお問い合わせ

決算発表に関するご質問

Q
決算発表は何月ですか?
A
本決算の発表は、4月中旬頃に行っています。 同様に、第1・第2・第3四半期につきましては、7月・10月・1月中旬頃に発表を行っています。

※当ホームページ「IRカレンダー」にも記載がありますので、併せてそちらもご参照ください。

月次速報に関するご質問

Q
毎月の更新日はいつですか?
A
月次速報は、毎月第2営業日に速報数値を更新します。確定数値に差異が生じた場合は、翌月第2営業日に更新します。
Q
月次速報「店舗売上高」に記載されている「既存店」の定義を教えてください。
A
対象となる月が、当期・前期ともフル営業しており、両者の比較が公平に行える店舗のことです。従って、当期・前期のいずれかで休業等により丸一ヶ月営業できなかった店舗は除きます。

配当に関するご質問

Q
現在の配当金額はいくらですか?
A
2021年2月期につきましては、現時点では連結業績の見通しがたたないため、開示をしておりません。連結業績の算定が可能となった時点で、速やかに開示する予定です。
Q
配当は年に何回行っていますか?
A
年2回行っております。(2月末日及び8月末日現在の株主名簿に記載または記録された株主様を対象に実施。)
Q
配当金額はどのように決めていますか?
A
年間配当60円または、年間配当性向50%(連結ベースでの1株当たり当期純利益)を達成する金額のいずれか高い額を配当することとしております。
Q
配当に関する書類としては、どのようなものが送られて来るのでしょうか?
A

該当期の配当金額のお知らせと株主様へのお支払金額を記載した「配当金計算書」と、ご指定のお受取方法に伴う通知書類を送付いたします。

※お受取方法に関するお問い合わせは、「こちら」をご参照ください。

※第58期まで同封しておりました「配当に関するお知らせ」は、第59期より廃止しております。

Q
配当に関する書類はいつ頃送られて来ますか?
A
5月上旬頃と11月中旬頃に発送しますので、お手元にはその後数日で届きます。

株主優待に関するご質問

Q
優待券はいつ頃届きますか?
A
贈呈対象の株主様には、5月下旬に「株主お買物優待券」を発送いたします。お手元にはその後数日で届きます。
贈呈対象の詳細は「株主優待の贈呈対象」をご参照ください。
Q
優待券が利用できるのはどのお店ですか?
A
国内において当社グループが運営する「ほっともっと」「やよい軒」「アゲルヤ」「MKレストラン」の各店舗でご利用いただけます。
Q
優待券が使えるのはどの商品(メニュー)ですか?
A
すべての商品(メニュー)でお使いいただけます。
Q
ディスカウントなど、キャンペーン対象商品にも使えますか?
A
お使いいただけます。
Q
500円未満の商品は買えますか?(その場合、お釣りはもらえますか?)
A
合計金額が500円未満の場合でも優待券はお使いいただけます。但し、その場合のお釣りはお渡しできませんので、予めご了承願います。
Q
チラシやモバイルの割引クーポンと一緒に使うことはできますか?
A
お使いいただけます。
Q
有効期限はありますか?
A
1年間とさせていただいております。
優待券の有効期限につきましては、券面(表)に記載されていますのでご確認ください。
2019年5月に送付いたしました株主優待券の有効期限は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、2020年5月末から2020年7月末に延長させていただきます。
詳しくはこちら

Q
一回の利用で使用できる優待券は、何枚までですか?
A
ご来店いただいたお客様お一人につき、2枚(1,000円相当)までお使いいただけます。
= 実際にお店にご来店された人数 × 2枚  を一回あたりの上限とさせて頂いております。
Q
株主優待制度はなぜ1年以上継続保有を条件とするのですか?
A
株主還元につきましては、配当を最優先に考え、株主優待券の贈呈につきましては、長期的にご支援いただける株主さまに対し贈呈をさせていただくことで、より今後のご支援をいただけるものと考え、1年以上継続保有いただいた株主様を対象に贈呈させていただいております。

株主総会に関するご質問

Q
一単元は何株ですか?
A
100株です。
Q
株主総会は毎年いつ頃行っていますか?
A
定時株主総会につきましては、毎年5月下旬頃に開催しております。

※当ホームページ「IRカレンダー」にも記載がありますので、併せてそちらもご参照ください。

Q
どこで開催していますか?
A
基本的には、本店所在地である福岡市内で開催しております。
Q
懇親会等は行っていますか?
A
懇親会等は行っておりません。

会社情報等に関するご質問

※ 当ホームページの「会社概要」に詳しく記載しておりますので、そちらをご参照ください。

海外展開に関するご質問

Q
現在、どこで事業展開していますか?
A
タイ、中国、シンガポール、韓国、オーストラリア、台湾、米国、フィリピン、マレーシアです。
Q
海外の店舗数について教えて下さい。
A
※当ホームページ「月次速報」をご参照下さい。

IRに関するお問い合わせ

電話でのお問い合わせ
IR室:03-6892-0304 
受付時間:平日午前9:00〜午後5:30(土日・祝日除く)
※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。

メールでのお問い合わせ
ir@plenus.co.jp
※頂戴しましたお問い合わせにはご返事を差し上げられない場合がございます。

ページトップへ戻る