IR情報

IR

  1. ホーム
  2. IR情報
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

  • 決算発表に関するご質問
  • 月次速報に関するご質問
  • 配当に関するご質問
  • 株主優待に関するご質問
  • 株主総会に関するご質問
  • 会社情報等に関するご質問
  • 海外展開に関するご質問

決算発表に関するご質問

Q
決算発表は何月ですか?
A
本決算の発表は、4月中旬頃に行っています。 同様に、第1・第2・第3四半期につきましては、7月・10月・1月中旬頃に発表を行っています。

※当ホームページ「IRカレンダー」にも記載がありますので、併せてそちらもご参照ください。

Q
決算説明会は開催していますか?
A
本決算(4月)及び第2四半期(10月)の年2回、機関投資家の方を対象に開催しています。
なお、説明会資料につきましては、説明会終了後速やかに当ホームページ「説明会資料」にて開示しています。
Q
個人投資家向けの説明会等は実施していますか?
A
個人投資家向けの説明会につきましては、現在、定期的な開催を行っておりませんが、今後実施することなどが決まった場合は、当ホームページ等でお知らせいたします。

月次速報に関するご質問

Q
毎月の更新日はいつですか?
A
基本的には毎月2営業日に更新しています。
Q
月次速報「店舗売上高」に記載されている「既存店」の定義を教えてください。
A
対象となる月が、当期・前期ともフル営業しており、両者の比較が公平に行える店舗のことです。従って、当期・前期のいずれかで休業等により丸一ヶ月営業できなかった店舗は除きます。

配当に関するご質問

Q
現在の配当金額はいくらですか?
A
2018年2月期につきましては、1株につき年間60円の配当とさせていただきました。
Q
配当は年に何回行っていますか?
A
年2回行っております。(2月末日及び8月末日現在の株主名簿に記載または記録された株主様を対象に実施。)
Q
配当金額はどのように決めていますか?
A
年間配当60円または、年間配当性向50%(連結ベースでの1株当たり当期純利益)を達成する金額のいずれか高い額を配当することとしております。
Q
配当に関する書類としては、どのようなものが送られて来るのでしょうか?
A

該当期の配当金額のお知らせと株主様へのお支払金額を記載した「配当金計算書」と、ご指定のお受取方法に伴う通知書類を送付いたします。

※お受取方法に関するお問い合わせは、「こちら」をご参照ください。

※第58期まで同封しておりました「配当に関するお知らせ」は、第59期より廃止しております。

Q
配当に関する書類はいつ頃送られて来ますか?
A
5月上旬頃と11月中旬頃に発送しますので、お手元にはその後数日で届きます。

株主優待に関するご質問

Q
優待券はいつ頃送られてきますか?
A
2月末日現在の株主名簿に記載または記録された株主様へ、5月下旬に発送いたします。お手元にはその後数日で届きます。
※2019年2月末日贈呈分より、贈呈条件の一部を変更させていただきます。
 ■2018年2月末日贈呈分
   変更ございません。
   2018年2月末日現在の株主名簿に記載または記録された100株以上を保有されている
   株主様を対象に『株主お買物優待券』を贈呈いたします。
 ■2019年2月末日贈呈分
  2019年2月末日現在の株主名簿に記載、または記録された100株以上を1年以上継続保有
  されている株主様を対象に『株主お買物優待券』を贈呈いたします。
  ※1年以上継続保有とは
  「2019年2月末日現在の株主名簿に記載、または記録され、かつ同じ株主番号で2018年
  2月末日、8月末日に記載されていること」といたします。
  ※贈呈する『株主お買物優待券』の枚数の基準となる株式数
  100株(1単元)以上を1年以上継続保有された株主様の2019年2月末日の保有株式数と
  いたします。
Q
優待券が利用できるのはどのお店ですか?
A
国内において当社グループが運営する「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」の各店舗でご利用いただけます。
Q
優待券が使えるのはどの商品(メニュー)ですか?
A
すべての商品(メニュー)でお使いいただけます。
Q
ディスカウントなど、キャンペーン対象商品にも使えますか?
A
お使いいただけます。
Q
500円未満の商品は買えますか?(その場合、お釣りはもらえますか?)
A
合計金額が500円未満の場合でも優待券はお使いいただけます。但し、その場合のお釣りはお渡しできませんので、予めご了承願います。
Q
チラシやモバイルの割引クーポンと一緒に使うことはできますか?
A
お使いいただけます。
Q
有効期限はありますか?
A
1年間とさせていただいております。
優待券の有効期限につきましては、券面(表)に記載されていますのでご確認ください。
Q
一回の利用で使用できる優待券は、何枚までですか?
A
ご来店いただいたお客様お一人につき、2枚(1,000円相当)までお使いいただけます。
= 実際にお店にご来店された人数 × 2枚  を一回あたりの上限とさせて頂いております。
Q
株主優待制度変更の目的は何ですか?
A
株主還元につきましては、配当を最優先に考え、株主優待券の贈呈につきましては、長期的なご支援をいただきたく、1年以上継続して保有いただいた株主様を対象に贈呈させていただくことといたしました。
Q
なぜ1年保有を前提にするのですか?
A
現在、株式を保有していただいている方の半数以上が1年保有となっており、このような長期保有株主様に報いるようにしたいと考えます。
Q
なぜ株主優待の範囲をしぼるのですか?
A
長期的にご支援いただける株主様に対し株主優待券を贈呈することで、より今後のご支援をいただけるものと考えています。

株主総会に関するご質問

Q
一単元は何株ですか?
A
100株です。
Q
株主総会は毎年いつ頃行っていますか?
A
定時株主総会につきましては、毎年5月下旬頃に開催しております。

※当ホームページ「IRカレンダー」にも記載がありますので、併せてそちらもご参照ください。

Q
どこで開催していますか?
A
基本的には、本店所在地である福岡市内で開催しております。
Q
懇親会等は行っていますか?
A
懇親会等は行っておりません。

会社情報等に関するご質問

※ 当ホームページの「会社概要」に詳しく記載しておりますので、そちらをご参照ください。

海外展開に関するご質問

Q
現在、どこで事業展開していますか?
A
タイ、中国、シンガポール、韓国、オーストラリア、台湾、米国、フィリピン、マレーシアです。
Q
海外の店舗数について教えて下さい。
A
※当ホームページ「月次速報」をご参照下さい。

ページトップへ戻る